利用規約

第一条 適用

1. 本規約は、当ウェブサイト(第二条第2号で定義)“音旅”の利用に関する音旅と音旅のサービスをご利用のユーザー(第二条第3号で定義)との間の権利義務関係を定めることを目的とし、ユーザーと音旅の間のサービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。

2. 音旅上で随時掲載するサービスに関するルール、諸規定等は本規約の一部を構成するものとします。

第二条 定義

本規約において使用する以下の用語は各々以下に定める意味を有するものとします。

(1) 「知的財産権」とは、著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、又はそれらの権利につき登録等を出願する権利を含む。)を意味します。

(2) 「当ウェブサイト」とは、そのドメインが「ototabi.com」であるウェブサイト(理由の如何を問わず音旅のドメイン又は内容が変更された場合は、当該変更後のウェブサイトを含みます。)を意味します。

(3) 「ユーザー」とは、第三条に基づき、音旅のサービスの利用者を意味します。

(4) 「音旅のサービス」とは、音旅で提供しているミュージシャン向けのインターネットサービス、及びその他本規約によることを示して実施するあらゆるサービス(理由の如何を問わずサービス内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。)を意味します。

(5) 「利用契約」とは、第三条第4項に基づき音旅とユーザーの間で成立する、本規約の諸規定に従った音旅のサービスの利用契約を意味します。

第三条 利用契約

1. 音旅のサービスの利用を希望する者(以下「利用希望者」)は、本規約を遵守することに同意し、音旅の定める一定の情報(以下「必要事項」)を音旅の定める方法で提示することにより、サービスの利用契約申請をすることができます。

2. 利用契約申請は必ず音旅を利用する個人、または団体の代表者が行わなければならず、原則として代理人による利用契約申請は認められません。また、利用希望者は利用契約申請にあたり、真実、正確かつ最新の情報を音旅に提示しなければなりません。他人のメールアドレス、及び複数の人に共有されるメールアドレスでの申請は禁止します。

3. 音旅は、音旅の基準に従って、利用希望者のサービス利用の可否を判断し、利用希望者をユーザーとして承諾するものとします。

4. 前項に定めるユーザーとしての承諾時に、本規約の諸規定に従った音旅のサービスの利用契約がユーザーと音旅の間に成立し、ユーザーは音旅のサービスを音旅の定める方法で利用することができるようになります。

5. 音旅は、第1項に基づき利用契約申請をした者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、利用を拒否することがあります。

(1) 本規約に違反するおそれがあると判断した場合

(2) 提示された必要事項の全部又は一部につき虚偽があった場合

(3) 過去にご利用を取り消された者である場合

(4) その他、適当でないと判断した場合

第四条 サービスの利用

1. ユーザーは、本規約の目的の範囲内でかつ本規約に違反しない範囲内で、音旅の定める方法に従い、音旅のサービスを利用することができます。

2. ユーザーは、音旅のサービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為をしてはなりません。

(1) 音旅のサービスの他の利用者又は第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利又は利益を侵害する行為

(2) 犯罪行為に関連する行為又は公序良俗に反する行為

(3) コンピュータ・ウイルスその他の有害なコンピュータ・プログラムを含む情報を送信する行為

(4) 音旅のサービスに関し利用しうる情報を改ざんする行為

(5) 音旅によるサービスの運営を妨害するおそれのある行為

(6) その他、不適切と判断する行為

3. 音旅は、音旅のサービスにおけるユーザーによる情報の送信行為が前項各号のいずれかに該当し、又は該当するおそれがあると音旅が判断した場合には、ユーザーに事前に通知することなく、当該情報の全部又は一部を削除することができるものとします。音旅は、本項に基づき行った措置に基づきユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第五条 パスワード及びユーザーIDの管理

1. ユーザーは、自己の責任において、パスワード及びユーザーIDを管理及び保管するものとし、これを第三者に利用させたり、貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。

2. パスワード又はユーザーIDの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害の責任はユーザーが負うものとし、音旅は一切の責任を負いません。

3. ユーザーは、パスワード又はユーザーIDが盗まれたり、第三者に使用されていることが判明した場合には、直ちにその旨を音旅に通知するとともに、音旅からの指示に従うものとします。

第六条 サービスの停止又は中断

1. 音旅は、以下のいずれかに該当する場合には、ユーザーに事前に通知することなく、音旅のサービスの利用の全部又は一部を永久的に停止又は一時的に中断することができるものとします。

(1) 音旅のサービスに係るコンピュータ・システムの点検又は保守作業を定期的又は緊急に行う場合

(2) コンピュータ、通信回線等が事故により停止した場合

(3) 火災、停電、天災地変などの不可抗力によりサービスの運営ができなくなった場合

(4) その他、音旅が停止又は中断を必要と判断した場合

2. 前項に基づき行った措置に基づきユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第七条 ユーザーにより提供されたコンテンツの保存

音旅は、ユーザーが送受信したメッセージ、その他ユーザーにより提供されたコンテンツを運営上一定期間保存していた場合であっても、かかるコンテンツを保存する義務を負うものではなく、音旅はいつでもこれらのコンテンツを削除できるものとします。なお、音旅は本条に基づき行った措置に基づきユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第八条 権利帰属

音旅及び音旅のサービスに関する所有権及び知的財産権は全て音旅に帰属しており、本規約に定める音旅のサービスの利用許諾は、音旅又は音旅のサービスに関する音旅の知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。ユーザーは、いかなる理由によっても音旅の知的財産権を侵害するおそれのある行為をしないものとします。

第九条 コンテンツの権利帰属等

1. ユーザーは音旅上に掲載された写真等のコンテンツ(ユーザーにより提供されたコンテンツを含む)を、音旅の事前の許可なく引用、転載することは一切できません。ただし、著作権法第32条に記載された適切な範囲での引用は認めるものとします。引用する際には次の要件を満たしてください。

(1)報道や研究発表などの内容を補完するために音旅のサービスのコンテンツの存在を紹介する目的で引用する(要約など元の記事を参照する必要のない形での利用は認めません)

(2)原典として当該の音旅のサービスの名称を記載する

(3)引用するウェブページのURLを記載し、引用先がウェブページの場合はリンクする

(4)引用部分が分かるように「」などでくくる

なお、トップページ及び各ページに対するリンクは自由です。

第十条 ユーザーにより提供されたコンテンツの取扱い

1. 音旅は、ユーザーにより提供されたコンテンツを効果的に用いることにより、ユーザー、またはユーザーが所属する団体に関する情報の提供を目的とするものですが、音旅において提供されたコンテンツが、音旅に利益を発生させたとしても、ユーザーはそれに対し利益の配分を一切求めないものとします。

2. ユーザーが音旅のサービスに関連して音旅に提供したコンテンツが、以下の各号のいずれかに該当し、又は該当するおそれがあると判断した場合には、ユーザーに事前に通知することなく、当該コンテンツの全部又は一部を削除することができるものとします。音旅は、本項に基づき行った措置に基づきユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

(1) 明らかに他人になりすましたと思われる書き込み

(2) 法人、個人への誹謗又は中傷に関するもの

(3) 当社又は第三者の知的財産権等の諸権利を違法に侵害するもの

(4) 公序良俗に反するもの

(5) 違法な内容を含むもの

(6) その他不適当と判断するもの

第十一条 ユーザーとの契約取消等

1. 音旅は、ユーザーが、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知又は催告することなく、当該ユーザーについて音旅のサービスの全部又は一部の利用を一時的に停止し、又はユーザーとしての契約を取り消すことができます。

(1) 本規約のいずれかの条項に違反した場合

(2) 必要事項に虚偽の事実があることが判明した場合

(3) 音旅、他のユーザー又は第三者に損害を生じさせるおそれのある目的又は方法で音旅のサービスを利用した、又は利用しようとした場合

(4) 手段の如何を問わず、音旅のサービスの運営を妨害した場合

(5) その他、ユーザーの継続を適当でないと判断した場合

2. 音旅は、本条に基づき行った行為によりユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

3. ユーザーは、音旅所定の方法で音旅に通知することにより、自己のユーザーとしての契約を取り消すことができます。

第十二条 保証の否認及び免責

1. 音旅は、音旅のサービスにより提供するコンテンツの内容(ユーザーが音旅のサービスに関連して提供したコンテンツも含む。)につき如何なる保証も行うものではなく、音旅はユーザーがかかるコンテンツを参照したことにより発生する損害、トラブル等に関しては一切の責任を負いません。

2. ユーザーは、音旅のサービスを利用することが、ユーザーに適用のある法令、業界団体の内部規則等に違反するか否かを自己の責任と費用に基づいて調査するものとし、音旅は、ユーザーによる音旅のサービスの利用が、ユーザーに適用のある法令、業界団体の内部規則等に適合することを何ら保証するものではありません。

3. 音旅は、音旅のサービスの提供の中断、停止、利用不能又は変更、ユーザーのメッセージ又はユーザーにより提供されたコンテンツの削除又は消失、ユーザーの契約取消、音旅のサービスの利用によるデータの消失又は機器の故障若しくは損傷、その他音旅のサービスに関連してユーザーが被った損害につき、賠償する責任を一切負わないものとします。

4. ユーザーが音旅のサービスを利用したことで、ユーザーのパソコンに障害が生じる場合があったとしても、音旅はこれらのユーザーが有する機器の障害等に関して、一切責任を負わないものします。

5. 音旅から他のウェブサイトへのリンク又は他のウェブサイトから音旅へのリンクが提供されている場合でも、音旅以外のウェブサイト及びそこから得られる情報に関して如何なる理由に基づいても一切の責任を負わないものとします。

第十三条 紛争処理及び損害賠償

1. ユーザーは、本規約に違反することにより、又は音旅のサービスの利用に関連して音旅に損害を与えた場合、音旅に対しその損害を賠償しなければなりません。

2. ユーザーが、音旅のサービスに関連して他のユーザーその他の第三者からクレームを受け又はそれらの者との間で紛争を生じた場合には、直ちにその内容を音旅に通知するとともに、ユーザーの費用と責任において当該クレーム又は紛争を処理し、音旅からの要請に基づき、その結果を音旅に報告するものとします。

3. ユーザーによる音旅のサービスの利用に関連して、音旅が、他のユーザーその他の第三者から権利侵害その他の理由により何らかの請求を受けた場合は、ユーザーは当該請求に基づき音旅が当該第三者に支払を余儀なくされた金額を賠償しなければなりません。

第十四条 有効期間

利用契約は、ユーザーについて第三条に基づく契約が完了した日から、ユーザーが利用の停止を申し出た日、若しくは何らかの事情により当該ユーザーの契約が取り消された日まで、音旅とユーザーとの間で有効に存続するものとします。

第十五条 本規約等の変更

1. 音旅は、本規約(音旅に掲載する音旅のサービスに関するルール、諸規定等を含みます。以下本条において同じ。)又は音旅のサービスの内容を自由に変更できるものとします。

2. 音旅は、本規約又は音旅のサービスの内容を追加又は変更した場合には、ユーザーに当該変更内容をメールにて通知、またはウェブサイトにて公表するものとし、当該変更内容の通知又は公表後、ユーザーが音旅のサービスを利用した場合、又は音旅の定める期間内に契約取消の手続をとらなかった場合には、ユーザーは、本規約又は音旅のサービスの内容の追加又は変更に同意したものとみなします。

第十六条 完全合意

本規約中に別段の定めがない限り、本規約は、本規約に含まれる事項に関する音旅とユーザーとの完全な合意を構成し、口頭又は書面を問わず、本規約に含まれる事項に関する音旅とユーザーとの事前の合意、表明及び了解に優先します。

バンド・アーティスト検索

ライブハウス検索

リハーサルスタジオ検索

オンライン予約機能標準搭載! リハーサルスタジオ専用CMS - WordPress